夏野菜のトマトやきゅうり、スイカをたくさん食べて暑さを凌ぎたい万屋です。
にぎり寿司を作った時などどうしても添えたい甘酢生姜、
これも自分で作るようにしています。
毎年新生姜が並ぶと買って来て作りますが、
自分好みに出来上がるのが手作りの良さですね。
手間は掛るものの安心して食べられます。
前ブログでもレシピを残していますが、こちらも忘備録として記しておきましょう。
今回使った材料
新生姜 500g
下ごしらえ用の塩 小さじ1
甘酢の材料
昆布だし 300ml
酢 200ml
砂糖 大さじ7
塩 小さじ1
そして作り方
1・生姜はきれいに洗い、茶色になった皮の部分があれば取り除いてピーラーなどを使い食感を良くするため繊維に沿って薄く切ります。(画像 2)
2・鍋にたっぷりのお湯を沸かし沸騰したら生姜を入れ2分ほど茹でてザルに上げます。(画像 3)
3・生姜はなるべく重ならないようにして小さじ1の塩を振り箸で混ぜて冷まします。(画像 4)
4・漬け込む甘酢は材料の物をすべて鍋に入れ軽く火を通してこちらも冷ましておきます。
5・両方が冷めたら生姜の方は硬く絞って水気を切ります。
6・きれいな広口瓶などに生姜を詰めて後から甘酢で満たしたら蓋をして冷蔵庫で保管します。(画像 5)
※ 2~3カ月は日持ちしますが早めに使うようにしましょう。
尚、生姜を茹でたゆで汁は半量くらいになるまで煮詰めてジンジャエールとして使うと無駄が無いです。
画像 1
↑ 画像 2
↑ 画像 3
↑ 画像 4
↑ 画像 5
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。