2025/08/09

七夕の日の古い町並み散歩

 昔は大らかで良かったと思ふ万屋です。



旧暦の七夕祭りの飛騨高山、笹飾りを見に古い町並みを一周りして来ました。


子供の頃の七夕は各家で笹飾りを軒下に立てたものです。

もちろん願い事を書いた短冊には望外のことも多く・・・

くす玉やポンポン、紙で作った鎖なんかも色々飾りました。

笹飾りは七夕が終わると川原へ持って行って焼くのですが、

それが野焼きやゴミ問題となり何時の間にか家庭で飾ることは無くなってしまいました。

それでも観光客のためでしょうか、古い町並みにはたくさん飾ってありました。

昔のような派手さは無いですが、やはり軒の笹飾りは良いものですね。



















2 件のコメント:

チビmomo さんのコメント...

こんばんは
私も同じ日に行きましたよ
映像に映ってないか探したけどいませんでした(*^^*)
外人の方が多くて道もいっぱい
でもここから離れるとほとんど観光客はいなくてその差が激しいですね
過去に6日に行ったら七夕が見れたけど今年はどうだったんだろ
一年に一度しか見られない光景なので見れてよかったです
私は写真しか写してないけどこうやって動画で拝見すると風鈴の揺れる様子や短冊の揺れる様子が美しくて感動でしたよ(*^^*)

ブログ 万屋だより さんのコメント...

チビmomoさん、こんにちは。
コメント有難うございました。
またしてもニアミスでしたか、なかなか出会えませんね~ (#^.^#)
それにしても高山の町って外国人が多過ぎると思いませんか?
まるでこちらが外国へ旅行しているような、そんな錯覚さえします。
市内の古い町並みの人気エリアの多い外国人も、後は東山遊歩道と城山公園にもチラホラ・・・
そちらはほとんどがヨーロッパ系ですけどね。

七夕、年に一度なのでまた来年ですが、その時は6日にも行ってみたいと思います。