寿命があるうちに絶対、杉の屋のかつ丼を食べてみたい万屋です。
YouTubeで良く観る動画に市場などの魚屋の風景を扱ったものが多いですが、
その中でも毎日更新の山口宇部にある「青山鮮魚」と福井敦賀の「相木魚問屋」はほゞ毎日観ています。
私のように山の中に住んでいると新鮮な魚には憧れがあり、近くであれば買い求めたい店でもあります。
でも遠くてなかなか行けません。
過去は愛知の一色さかな村へも行ったことがあり、以前のブログ四季彩日記でも紹介していますが、
最近はご無沙汰続きです。
やはりコロナの影響は大きかったですね~
それでも魚市場へ行けない禁断症状が現れてしまい、つい先日敦賀の相木魚問屋へ行って来ました。
中部縦貫道の福井県地内の無料区間のお陰で、3時間ちょっとで行くことが出来ます。
案外近いものですね。
7時半の開店時に着くように出掛けましたが、お陰で新鮮な魚を安く買うことが出来ました。
でもちょっと買い過ぎたのであちこち配りました。
↑ 朝早くからたくさんの人が訪れています
↑ 大きなソウダガツオ4匹と鯵で1800円
↑ ハモ2匹とカワハギなどが入って一箱600円はお買い得
↑ こちらは中型のサバ10匹で500円!
↑ バレン(バショカジキ)は1匹1000円から1200円
↑ 活魚も色々・・・
↑ 入荷したての鮮魚、この後直ぐに値段が付けられます
↑ カニを茹でる釜もスタンバイOK!
↑ フグの干物の準備中
↑ 公設市場から直ぐの立地です
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。