いよいよ不快指数が上昇の季節ですね、万屋です。
白川郷へ行って来ました。
駐車料金も上がったので普通ならもう行くことも無い場所ですが、
友人の来訪でお付き合いすることにしました。
従って久し振りでした。
駐車料金2000円を払うのももったいないので、
食事をすると無料と言う店に留めさせて頂いて・・・
それにしても蒸し暑く、外国人だらけの観光地は疲れますね~
熊の出没が増えて山へ行く人が減ったようですね、万屋です。
最近の熊ニュースの多いこと多いこと、
ほとんど毎日報道されているのでは無いでしょうか。
特に春の山菜のシーズンは多かったですね~
背丈を超えるチシマザサの根元に生える根曲がり竹採りはただでも大変なのに、
加えて熊との遭遇の心配があります。
今年もそろそろ終わりになりますが、いまだに行方不明者もあるとか・・・
そんな危険を冒してでも採りたくなる根曲がり竹は麻薬のような中毒なのでしょうかね。
今夏はスーパーエルニーニョだとか・・・万屋です。
白山ホワイトロードも今年は残雪が少なく春の訪れが早かったようです。
昨年の紅葉から久し振りに行って来ました。
お目当ては滝巡りもそうですが、高山植物などの観察、
ホワイトロードの石川県側では地質、地形の違いから飛騨では少ない珍しい植物が多く見られます。
タイツリオウギだったりイブキジャクソウだったり・・・
クマガイソウには出会えなかったですが、
特産の花たちをいろいろ見せてもらえました。
「かんぱ~い!」最初の一口は特に旨いですね、万屋です。
夏になってビールを飲む機会が増えて来ました。
特に風呂上がりの一杯は旨いですね~
先日、スーパーでEGA BEERが売られていました。
アサヒビールとユウチューバーの江頭2:50のコラボ製品です。
江頭2:50は芸人でお馴染みですが、YouTubeでは人気があり、ファンも多いです。
そのファンのことを「あたおか」と言いますが、
そのあたおかに支えられて今まで色々な製品を各企業とコラボして販売していました。
しかし発売後に直ぐに売り切れてしまうため買うのはなかなか困難な状態でした。
今回のビールも最初の販売では即完売だったのですが、
メーカーのご好意によって全国の酒屋で買えることになったため、
チャンスが訪れたと言う訳です。
アサヒビールのコメントは
”「アサヒ EGA BEER(エガビール)」は、一口目の豊かなコクと旨味がガツンと広がった後、スーパードライと同じ「318号酵母」と6種のホップが生み出す、キレのあるすっきりとした後味が特徴です。”
とのことです。
もう直ぐ夏至・・・過ぎれば段々日が短くなりますね、万屋です。
梅雨の晴れ間、
久し振りに富山市楡原にある天湖森へ行って来ました。
天湖森と書いて「てんこもり」、ちょっと面白いネーミングの公園です。
緑豊かな森の中にある池を囲むように色々なスポットがあります。
周遊出来る散策路も歩きやすく整備されており、一周すれば結構な運動になります。
バーベキューサイトでは多くの人たちがバーベキューを楽しんでいましたし、
湖畔には釣りをする人も見られました。
ちょっと気になったのは白い三棟のグランピングのテント、
半分が窓のようになっていて、外からは中のベッドが見られました。
夜は星の観察をするのも良さそうですね。
梅雨時は花も生き生きしていますね、万屋です。
毎年クリンソウの時とササユリの時に訪れる花の森野草園。
今年は忙しくてクリンソウのちょうど良い時を逃してしまいました。
しかしそのお陰でササユリが見頃となって両方を楽しむことが出来ました。
それにしても温暖化の影響は益々クリンソウには厳しいようで、
かなりの株が消えてしまいました。
最盛期にはこの倍以上が見られたように思います。